はまのまち整骨院BLOG

はまのまち式マタニティ矯正

みなさん、御無沙汰しております。

代表の高崎聡一郎です。

いかがお過ごしですか?

私は、グループ企業の仕事が落ち着き、今週月曜より現場にてOJTをさせて頂いております。

昨日、妊娠8か月の患者様(Tさん)が来院されました。

Tさんは現在第三子の妊娠(8ヵ月)で、第一子、第二子ともに当院にてマタニティ矯正、そして産後の骨盤矯正をしておられ、体調・体形も独身時代のころに戻ったとのことでしたが、第一子、二子の時と比べ、以下の症状で悩んでおりました。

➀異常な頻尿(マタニティの方は基本頻尿)

➁跛行(お腹を手で持ち上げ、フラフラしながらすり足状態での歩行)

➂便秘

➃腰痛

➄お腹の異常な張り(横になって寝ることが出来ず、座位でしか寝る事しかできず、万年睡眠不足)

(※産婦人科の定期健診では異常は無しとのこと)

上記の症状の中でも、➄番目の『お腹の張りでの睡眠不足』に悩まれていて、

仕事、家事、育児もフラフラ状態で何とか気力で乗り切っていたものの、このままでは母子ともに倒れてしまうと思い来院され、

問診、検査をしてみたところ、脚長差(右足の長さが約二cmほど短くなっていた)があり、骨盤に下記の歪みがありました。

(右骨盤が後下方、内方に歪み、左骨盤が前下方、第5番目の腰の骨が右回旋)

上記の歪みをトムソンベッドにて、『はまのまち式矯正&ウェブスターテクニック(お腹の張りを取る手技)』を施しました。

トムソンベッド

はまのまち式矯正

ウェブスターテクニック

矯正が終わり、廊下を10mほど歩いて頂いたところ、なんとスタスタと歩き、お腹が柔らかくなっており、

Tさんは、『こんなに楽になるなら早く来ればよかった、また明日お願いします』と言って笑顔で帰られました。

今日の御来院が楽しみです。

経過はブログにてお伝えさせていただきます!

Tさんからのアンケート
骨盤矯正を受けてのアンケート (1)

来院される前の状態
妊婦検診では切迫早産の徴候もなく異常の指摘は全くないのに、「お腹が張る」「寝苦しい」「お腹が下がって支えながらしか歩けない」「足がむくむ」「便秘」「異常な頻尿」結果、「イライラ」「不眠」「マタニティーブルー」の状態でした。
まさか、骨盤の歪みが原因だったなんて、想像もしない、わらにもすがる思いで骨盤矯正を受けました。

施術を受けられた後のご感想をお聞かせください。
矯正ベッドまでも、「イタタタ・・・よいしょ」と乗ったのに、矯正の途中から、だんだん張りや痛みがおさまり楽になるのを感じました。鎮痛剤が効いてきたかのような感じでした。お腹もグルグル鳴り出して、矯正後はお腹を支えることなくスムーズにスタスタ歩けて、お相撲さんみたいな歩き方ではなくなっていました。夜は久々にぐっすり眠れて、気持ちも穏やかになりました。自分でもはっきり分かるくらい、お腹の位置がぐっと上がっていたので、相当下っていたのだなと思いました。下がると、子宮が腸や膀胱を圧迫し、お腹も張り、赤ちゃんも苦しかっただろうな・・・と思います。骨盤矯正後は胎動がより激しくなったので、赤ちゃんは過ごしやすいようですね。気持ちもなんだか楽になるのは不思議でした。

妊娠中のマイナートラブルはほとんどの妊婦さんが経験していますが、まさか、骨盤の歪み!?!?だとは思っていない方ばかりだと思います。情報提供が大切ですね。たくさんの妊婦さんに10ヵ月という貴重なマタニティーライフを満喫して欲しいですね。
ただし、骨盤矯正を受ける方は、妊婦検診で切迫早産などの異常がないこと、出血等がないこと、赤ちゃんの胎動がしっかりあることが前提で、施術する方、される方、共通の認識が必要だと思います。

感謝しております。もっと早くに骨盤矯正を受ければよかったです。

PS:ベビーベッドとキッズルームも完備

当院では幼いお子様連れの方でも、安心して施術が受けられます。

マタニティセラピーのサイトはこちらから

マタニティーセラピー

産後の骨盤矯正のサイトはこちらから

産後の骨盤矯正

ストレッチシリーズ②

今回は肩こり解消と予防のストレッチです!
モデルは佐◯先生にして頂きました!

まずは肘を伸ばした状態で、手を後ろで組みます。

右の肩こりは頭を左に倒してください

左の肩こりは右に倒してください

すると、首横が伸びる感覚が出てきます。

これでストレッチ出来ている状態です。

片側最低1分やってみましょう!

これからの季節、活躍?

おはようございます!はまのまち整骨院スタッフの渡邊です!^ ^

もう、各地で梅雨明け宣言が告げられて、本格的な夏が来ようとしています^ ^

これからの季節に、身体でよく使われる筋肉があります!皆さんご存知ですか?

ペットボトル、コップでお茶を飲むときよく使われる筋肉、これからの熱い時期に機会が多くなる飲み会、様々な場面があるとおもいます!^ ^

その時に使われる筋肉のお話!^ – ^

掟破りの腕橈骨筋!!前腕の屈筋なのに外側上顆が起始というまさに、掟破りの腕橈骨筋!

前腕の回外、回内の中間位、つまり親指が上を向いている時に、強力に働く屈筋なので、「ビール持ち上げ筋」という異名もあるみたいです^ – ^

身体の痛み等ありましたら、はまのまち整骨院へ起こし下さい^ – ^

皆さん、いい夏をお過ごし下さい^ – ^

骨盤矯正

みなさんこんにちは!
いつもはまのまち整骨院のブログを見てくださりありがとうございます!
院長です!

突然ですが、みなさんは当院のプレミアム矯正は受けたことはございますでしょうか??

プレミアム矯正とは、通常の骨盤矯正とは違い、特別な機械を使って体の歪みを測定することで、より効果の精度の高い矯正のことです!

その機械が上の写真のものです!

より正確な体の歪みを治したい方は是非一度体感されてみてください!

効果の違いがわかるはずです(^_^)

腰痛予防・解消ストレッチ

今日も御観覧頂きありがとうございます。

今日はストレッチシリーズ第1弾です!

腰痛の予防と解消ストレッチです

これをやると、お尻の付け根から太もも裏にかけて伸びる感覚が出てきます。
そこ以外の場所の伸びる感覚が出ても気にされずに大丈夫です。

最低左右1分ずつの時間を確保して下さい。

そして、お風呂上がりがとても有効です!

Let’s try‼︎

何をせずとも汗をかく…

こんばんは!
いつも「はまのまち整骨院ブログ」をご覧いただき、ありがとうございます(^_^)鍼灸師の吉田が担当させていただきます♩

梅雨も本格化し、もうそろそろ夏本番が始まりそうな今日この頃…

夏を迎える準備はできていますか?夏といえば、海!海!ビキニ!海!ということで、身体のラインが気になって仕方がない方、引き締まったラインを手に入れるお手伝いができる術が、はまのまち整骨院にはあります\(^o^)/

その名もindepth( EMS )です♩

身体を引き締めたい方はもちろん、体重を落としたい方も、” indepth + 有酸素運動・食事改善 “をバランスよく行うことで、より効果的に身体を引き締めることができます♩

簡単寝てるだけトレーニング…たった30分、されど30分!!引き締めたいけど、ジムに通うのは面倒だし、キツイのは勘弁( ´_ゝ`)という方、当院で一度、お試しトレーニングされてみませんか?

お待ちしてます!

リラックスできてますか?

こんにちは!はまのまち整骨院の渡邊です!皆さん、雨の多いこの時期、ジメジメ感で心身共にスッキリしない方はいないでしょうか?

貴方は知っていますか?

自律神経といって、行きていく為に欠かせない神経があります!自動で働いている神経があります!その中でも、ストレスを感じやすい貴方!

耳寄りの情報です^ – ^

☆副交感神経は修復・休息・リラックスの神経

副交感神経がはたらくのは、リラックスしている時、ねむっている時、体を回復している時。おもに、夜の睡眠中、お風呂に入っている時、食事をしている時です。

マッサージされてトロ~ンと眠くなっている状態も、副交感神経ですね。筋肉がゆるんで血管がひろがるので、栄養・酸素・体温が全身にいきわたり、体の修復がおこなわれます。

副交感神経がはたらく時間が短ければ、体がじゅうぶん回復できずに、疲れがとれない、体が重たい、目覚めが悪い、肩や首がこる、めまい、微熱など、さまざまな不調があらわれてきます。

貴方も、雨が多いこの時期、スッキリしない!疲れが取れない!不眠症である!様々な症状がある方には、副交感神経を優位に立たせてみてはいかがでしょうか?^ ^

 

身体のケアなら、はまのまち整骨院へ^ – ^

 

最近頭痛が多い時期ですが・・・

こんばんは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回ブログを担当させていただきます鍼灸師の宮川です。

早くも台風が上陸しました。台風が過ぎてもスッキリした日は程遠い感じですね。

天気はスッキリしてくれません。そんな時は頭痛が頻回に出たりします。朝から頭痛だと仕事もやる気が起きず、はかどらなかったりします。そんな生活が続くと楽しい毎日を送ることが難しくなりますよね。そうなる前に受診することをお勧めします。

当院は鍼灸治療で頭痛が改善した方がたくさんいらっしゃいます。病院で処方された薬も飲まなくてよくなった方や、頭痛が出なくなった方がたくさんいらっしゃいます。一人一人にあった治療を提供していますので、楽に治療できます。生活に合わせた通院で治療ができますので、まずはお早目のご予約をお勧めします。

その方にあった施術者がトータルでサポートさせていただきます。

お待ちしております。

スポーツ外傷

みなさんこんにちは!

いつも はまのまち整骨院のブログを見てくださりありがとうございます!本日ブログを担当する柔道整復師の佐野です。

 

ここ最近、高総体や夏の大会に向けて練習がハードになってきているせいか患者様でも怪我をしてご来院される方が多く見られます!

当院では、施術者全員が国家資格を保有しています!

ですので怪我をした際は安心してご相談ください!

そして痛みを取り本来楽しむべきスポーツを楽しみましょう☺︎

膝痛のセルフケア♯2

こんにちははまのまち整骨院ブログをご覧頂きありがとうございます^_^
はまのまち整骨院鍼灸あん摩マッサージ指圧師の江藤です。

本日は膝が痛いという症状でお困りの方へ自宅でで出来るセルフケアについての小話をさせて頂きます!本日は筋力トレーニング!

太もも前面の筋肉「大腿四頭筋」を鍛えるトレーニング
やり方① ひざをあまり動かせない人向けの方法
膝の筋トレ:ひざ押し付け体操

両足を伸ばしてあお向けに寝る
ひざに力を入れて、ひざを床に5~6秒間押し付ける。これを20~30回程度繰り返す
※ひざをあまり伸ばせない人は、膝下にタオルを置いて押し付けてください!

膝痛に関して重要な筋肉です!是非試されてください!

« Older posts

Copyright © 2017 はまのまち整骨院BLOG

Up ↑

スマートフォン版サイト