はまのまち整骨院BLOG

暖かくなってきましたが…

こんばんは。
いつもはまのまち整骨院ブログをご覧いただき、ありがとうございます(^-^)鍼灸師の吉田琴が担当させていただきます♩

最近は暖かいを通り越し、暑い日が続いてますね!

暑くて汗ばんでいるはずなのに、手先や足先が冷えてしまっている方、いらっしゃいませんか?

冬の間は気温自体が低いため、手先・足先の冷えも当たり前のようでしたが、今の時期の冷えは根本的な体の中からの冷えが考えられます(*_*)

冷えが続くと…
① 自律神経が乱れる
② 風邪をひきやすくなる
③ お腹を下しやすくなる
など、あまり体にも心にもよくない状態が続いてしまうことになります(´・_・`)

夏で暑いからといい、冷えを放っておくことは体のSOSを見逃してしまうことにも繋がります!

そんなときこそ、お灸を使用した体のケアがオススメです(^ν^)♩当院では、火を使わない電子のお灸を使っておりますので、火傷の心配も一切ございません。

最近ではドラッグストアなど、比較的すぐにお灸が手に入ります♩当院での治療ももちろんですが、ぜひお灸でセルフケアされてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

症状に合わせたツボ等、いつでもお答えしますので、ぜひ一度お立ち寄りください!

貴方の頭痛大丈夫?

こんにちは!はまのまち整骨院の渡邊です!

今年も、もう半年になろうかとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近もそうなんですが、昔から多いのが、頭痛です!
頭痛の分類で、一次性頭痛と二次性頭痛とに分類されます。一次性頭痛では、緊張型頭痛と偏頭痛、群発頭痛、混合型頭痛とに分類されます。

緊張型頭痛とは、日本人に多く見られる頭痛で、男性よりも女性に多く見られるそうです。症状は、頭全体をぎゅーっと強く締め付けられるような痛みがあり、あたまに石をのせられてるような感覚がつづくのが数日間あるのが特徴です!

これは、筋肉が硬くなることで起こると言われているので、しっかり血流をよくして硬さを取ってあげるといいでしょう^_^

次に偏頭痛は、日本人に2番目に多く、発生頻度が高いことでも有名です。症状は、ズキンズキンと脈打つようなかんじで目の奥が締め付けられるような感覚があります。神経に関与するそうです。(^^)

群発頭痛は、男性に多く、決まった時間に起こり、激痛です。
混合型頭痛は、それらが併せられて起こるとも言われてます!

皆様、日々の暮らしをより快適に過ごす為にも、早期治療、早期回復を一緒に目指しませんか?^ – ^

皆様のご来院お待ちしています^_^
IMG_3233

心のケア

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回ブログを担当させていただきます、鍼灸師の宮川です。

今回は最近やる気が起きない、眠れないといった心の問題について話をさせていただきます。
心が落ち着かなかったり、動悸や息切れといった症状など様々な症状が出たり、いつもとは違う症状が出たりします。
でも病院に行くのは時間や周りの目などがあり、いけない人もたくさんいることと思います。
そんな時は当院へお越しください。一人一人にあった鍼灸の治療を受けることができます。

こういった状況は心のバランスを崩しているということです。新しい職場や環境が変わり、それに慣れようと頑張りすぎていたということが大きいと思います。
ずっと頑張り続けることは不可能です。少し、休憩が必要な時期でもあります。しかし、休むことはできないですよね?なので整骨院で息抜きしませんか?
ゆっくりとした空間でのんびり治療を受けることで、気分も落ち着き、変化しますよ。
何かにつかれている方ぜひお越しください。
お待ちしています。

マラソン大会後のケア

どうも、こんにちは。本日ブログを担当させていただきます、走れる鍼灸師 大嶋翼です。

本日は前回お話をさせていただきました橘湾スーパーマラニックを走られた方のその後の話をさせていただきます。

大会が終わって一カ月が経とうとしています。ただ、この一カ月で患者様は治療にみっちり来ていただき現在では練習を再開出来るまでになりました。

市民ランナーの方々は走りながら治そうと考えていたり痛くなくなるまで待って走ろうと考えている方も多いと思いますがその考えの方は待って下さい!!

レースで痛めている筋肉はまず治療して下さい。そして心配のない状態で練習したほうが練習の質も上がるし、次のレースまでのプランも立てやすくなります。

レース後の自宅でのケアまではまのまち整骨院では指導していきますのでレース後の疲れが残る場合は一度ご来院下さい。

いい身体

みなさんこんにちは!!
いつも 長崎市 はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます!!
今回担当するのは 柔道整復師 の守屋です!!

みなさん、いい体とはどういうカラダかご存知ですか?
それはインナーマッスルという身体の奥深くにある筋肉がしっかり活動出来ている状態です!!
そんな筋肉はなかなか動く事がありません、、、

しかし、それをしっかり動かす事が出来る機械があるとすれば皆さん使ってみたくありませんか??
それが当院自慢のインデプスという筋トレ機器です!!
必ず皆さんに感動を与えることが出来ると確信しております!是非一度お試しください^ – ^

☆マタニティーケア☆

本日は鍼灸師 野脇が担当させて頂きます!

最近はまのまちの整骨院にはたくさんの妊婦さんがこられています。

女性にとって『妊娠』は、人生でもっとも大きな出来事のひとつです。
妊娠中のマイナートラブルを解消し、マタニティ期を健やかに過ごすことが、妊娠中だけでなく、その後の出産や育児、その先の生き方にも繋がっていきます。

妊娠中や産後のマイナートラブルでお困りではありませんか?
つわり・肩こり・便秘・腰痛・むくみ・お腹の張り・頭痛・骨盤のゆがみ・冷え性など

分からないことがありましたら、お気軽にお電話下さい!

EMS

みなさんこんにちは!!
いつも、はまのまち整骨院のブログを見てくださりありがとうございます。
柔道整復師の佐野です。

今日は当院でオススメしているインデプスのご紹介をしたいと思います!
indepth
では、そのインデプスとは。。。?
EMSという電気刺激を筋肉に直接与えることで、筋肉を鍛えることが出来るマシンです!
現代人の腰痛、肩こりの原因のほとんどは体幹部、特に腹部の深部にあるインナーマッスルの筋力低下が原因と言われています。
腹部のインナーマッスルとは、

・横隔膜

・腹横筋

・多裂筋

・骨盤底筋群

この4つをいうことがほとんどです。

そしてこの4つの筋肉がしっかり働き出すと、腹圧が高まり、

1.姿勢の安定

2.ぽっこりお腹の解消

に繋がります。

特に産後の女性は、お腹の中からこの筋肉を伸ばされた状態なので、かなりゆるんでいる状態です。
また帝王切開をする時も、この筋肉を切り開いて処置をするため、かなりそのゆるみが強くなります。
インナーの筋肉は血流がたいへん豊富で、この筋肉がつくと基礎代謝がかなり高くなります。

※基礎代謝・・・・運動をしなくても、勝手に減っていくエネルギーの事です。

このインデプスで1週間に2回のペースで計20回トレーニングを行った実験結果では、実に基礎代謝が6%向上すると証明されました。

30~40代の日本人女性の基礎代謝が平均1200キロカロリーぐらいなので、6%だと1日72キロカロリーになります。

これが1ヶ月になると、約2300キロカロリーとなり、脂肪で言うと約260グラムにあたります。

「え、そんだけ?」と思うかもしれませんが、これは何もしないで燃える量なので、これに実際インデプスをしている最中の消費カロリーと、少しの食事のコントロール(炭水化物、糖分を控え、食事の内容を置き換える)、ちょっとしたメソッドを日常で実践して頂くことで、
3カ月でマイナス3キロ
を狙えると考えています。

勿論お腹が締まることで、ウエストラインは綺麗になり、また腹圧効果で姿勢も整います。

インナーを鍛えることは、「健康と美」を手に入れる為の必須条件と言っても過言ではありません。

身体の不調、お腹の弛み、その原因は本当はみんな自分が知っています(笑)

もうそろそろ、根本的な原因の解決をしてみませんか?

温泉(入浴)を使ったセルフケア#3

はまのまち整骨院ブログをご覧いただきありがとうございます^_^
鍼灸あん摩マッサージ指圧師の江藤です!

前回に引続き温泉を使ったセルフケアについて、ポイントを一つご紹介させて頂きます!

泉温による自律神経のはたらきの違い
自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」があります。
「交感神経」は心臓などの動きを活発にさせる「動」の神経で、体を「緊張」「興奮」させます。
「副交感神経」は、緊張、興奮を抑える「静」の神経で、体を「リラックス」させます。
泉温により、いずれかが優位に立つので、目的に応じて入浴法を変えたいものです。

 交感神経優位の泉温

高温泉(42~45℃)    →「交感神経」優位~緊張~

 副交感神経優位の泉温

温浴、微温浴(37~40℃)→「副交感神経」優位~リラックス~


一般的なイメージとして、自律神経のうち、熱い湯では交感神経のスイッチが入り、ぬるい湯では副交感神経のスイッチが入ると考えればわかりやすいです。

この水温と自律神経(交感神経、副交感神経)のはたらきの関係が、入浴目的に応じた入浴法のポイントとなってきます。

一般的に、各温泉地の風呂は、もっとも気持ちのよいと言われる42℃に設定されていることが多いです。
「高温浴」にて「活力」を得てお帰りください。
湯治が目的でしたら、「高温浴」を「半身浴」にておこなったり、ぬるめの温泉のある温泉地へお出かけください。

ここだけの話

こんにちは!
今回もはまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます!

実は少し早いのですが…
6月から専門性に特化した新しい治療メニューが増えます!

内容はまだお伝えできません。
ごめんなさい。

整骨院の中で聞かれても言えません。

6月まで乞うご期待‼︎(^^)

体の調子を整える鍼灸治療*

こんばんは。
いつもはまのまち整骨院ブログをご覧いただき、ありがとうございます(^-^)鍼灸師の吉田琴が担当させていただきます♩

5月も中旬に差し掛かり、新生活の疲れが出始めた方いらっしゃいませんか?気温変動も大きい為、体調を崩しやすい季節でもあります(*_*)

そんなときには、体のバランスを整えることにも効果がある「鍼灸治療」がオススメです!

鍼灸治療 = しぶといコリをほぐす治療
という認識も大正解ですが、それだけではなく、病気を未然に防ぐ強い体を作るための手助けをする役割もあります(^_^)

鍼灸治療特有の考え方を用いての治療は痛みのない症状に対してもアプローチできる為、

この症状で悩んでるけど、どこに行けば…

といったお悩みも気軽にご相談下さい\(^o^)/お一人おひとりに合った治療を、一緒に考え、提供させていただきます♩

ぜひ一度、お立ち寄り下さい*

« Older posts

Copyright © 2017 はまのまち整骨院BLOG

Up ↑

スマートフォン版サイト