はまのまち整骨院BLOG

医薬のいらない食生活の工夫

 

~食物人生を変える

今回は柔道整復師の奥野が担当させて頂きます。

年末になり忘年会シーズンで外食も増えてきますね!

毎年不調になられる方、その前に事前対応が必要ですね。

 

食べるという事は、生きるのに必要なものを補う事。

だから必要かつ適した質と量のみが栄養になり、不必要かつ不適なものが

毒となります。

飲食の過ちが、体の異常や、心の異常を作り出す原因のひとつになっています。

水野南北 観相学の大家のことば

「人間の一生の吉凶はみな只その人の飲食による」

人間の性格、気性、思考、運勢などのすべてが何を食べているかで決まるという

ことなのです!

ですが、同一の食べ物でも、それを食べる人の体質、健康、季節によって影響が違ってきます。

また、食物に栄養力を与えるのは、それを受け取って消化吸収する内臓の働きのいかんにあります。

アルカリ性の食べ物を食べてもイライラ💥した心でいると血液は酸性化するし、酸性の食物を食べてもほがらか🌱ならアルカリ化すると言われてます。

そして、呼吸の完全、不完全によっても栄養の吸収率は変わります。

よって良いといわれる食べ物でもその受け入れ体制が誤っているか体質に合わないと役に立たないばかりかにさえなるということです。

栄養となりうるには、姿勢呼吸酸素内分泌液感情などの諸条件が正しい働きをしていなければならないのです。

寒い季節猫背で食事してませんか?

大きく深呼吸できてますか?

深い睡眠がとれてますか?

まずは出来る事から!

 

参考に☝

疲労回復に役立つ栄養素

1. タンパク質   肉、魚、卵など

2.ビタミンB1               豚肉など

3.クエン酸    グレープフルーツ、酢など

4.リコピン    トマトなど

5.イミダペプチド とり胸肉、イワシなど

 

そして、姿勢は意識する事で変われますよ!

はまのまち整骨院では治療法の一貫として姿勢のデータ(ゆがみーる)をとり患者様の症状改善回復に努めています。

 

第十四期キックオフ会と臨月のマタニティーセラピー

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしですか?代表の髙崎聡一郎です。

11月12日(日)に第14期キックオフ会をさせていただきました。

有限会社MAXの合言葉が健康と美→美心健身(心身ともに健康で美しい状態)に決定!

第14期は全社員が「美心健身」を合言葉に、「美骨への道」に則り、全社員が第2象限に生き、ビジネスはサクセス、プライベートはハピネスの状態を手に入れる期。

「美骨への道」とは、

①ゆがみ~る→②はまのまち式鍼灸→③はまのまち式矯正→④インデプス→⑤骨盤矯正マクラ→⑥健康増進+⑦Salon de eye(エステ&美容鍼)+⑦MAX GYM

の流れに沿った当院オリジナルの治療法。

【①ゆがみ~る】:現状を知る

長崎初!歪んだ姿勢や筋肉の状態が分かる!ゆがみーるLite

【②はまのまち式鍼灸】:効果が分かる

鍼灸(はり・きゅう)治療

【③はまのまち式矯正】:効果が分かる

はまのまち式美骨矯正

【④インデプス】筋力強化を行う

インデプスとは、EMSという電気刺激を筋肉に直接与えることで、筋肉を鍛えることが出来るマシン!!

インデプス 写真

現代人の腰痛、肩こりの原因のほとんどは体幹部、特に腹部の深部にあるインナーマッスルの筋力低下が原因。

腹部のインナーマッスルとは、

・横隔膜

・腹横筋

・多裂筋

・骨盤底筋群

この4つをいうことがほとんどです。

【⑤骨盤矯正マクラ】:自宅でできる

 

このマクラで頸の前弯を作ることにより、それに連なる背骨・骨盤が整い、目覚めが劇的に良くなるホームケアマクラ。

【⑥健康増進】分かち合う

「健康は技術」、二十歳を境に人は老化していき、時間とお金を効果的に投資することで老化速度を遅らせ、逆に若返らせることが可能。

健康が全てではない、しかし健康を失うと全てを失う・・・。

安心ください!そのために「はまのまち整骨院」があります!

【⑦Salon de eye】:美の増進

home05

【⑧MAX GYM】:健康と美の増進

MAX GYM【マックスジム】では、お客様一人ひとりに合ったオーダーメイドダイエットトレーニングをご提供します。
また、アチーブメント(目標達成の技術)をコンセプトにしており、
お客様の年齢や体力、生活習慣など全く同じ人はいないため、ダイエットトレーニングも同様にすべてのお客様に同じメニューを行なうことはなく、それぞれの目的と目標に合わせてオーダーメイドダイエットトレーニングでサポートします。

 

そして三人の社員に辞令を交付。

(奥野先生:はまのまち整骨院 柔整科に配属)

(江添さん:Salon de eye リーダーに任命)

(宮川先生:はまのまち整骨院 鍼灸科リーダーに任命)

 

約八時間、最幸のキックオフ会となりました!

 

また昨日の11月19日は長崎ベイサイドマラソン大会&私の40歳誕生日。

弊社からは、佐野先生・渡邊先生・江藤先生・髙崎、そして元社員で起業した大嶋社長が出場

一番最初のゴールはランナー大嶋社長!

続いて渡邊先生、よく頑張りました!

 

最後は佐野先生、江藤先生、娘&息子の5人でゴール!

 

沢山のスタッフが応援に来てくださり、人生最幸の誕生日となりました!

ところで、先週より毎日、出産間近のTさんが来院されました。

目的は、この一週間、旦那様が出張で不在で、「一人で不安な状態、旦那さんが帰宅するまで持ちこたえたい」とのこと。

【はまのまち式マタニティセラピー前の状態:お腹が下がり、お腹が張り、歩行困難とのこと】

【はまのまち式マタニティーセラピー】

妊婦対応の専用矯正ベットがございますので安心して矯正する事ができます。お母さんの骨盤を整えておく事で体調も良くなり、赤ちゃんも元気にすくすく育ちます。出産後のお母さんの体調に影響する事もありますので、妊娠中から身体のバランスを整えておくといいでしょう。

【はまのまち式マタニティーセラピー後の感想:お腹の張りが取れ、お腹の位置も上がり、歩行もしやすいとのこと】

 

はまのまち式マタニティーセラピーは以下のようなことが期待できます。

臨月で、普通なら妊婦さん歩きになるところ、

はまのまち式マタニティーセラピー後は、妊娠していることを忘れるくらいにスタスタ歩け、

お臍の位置がぐっと上がるから、恥骨の痛みや、足の付け根の痛みが軽減し、張りが軽減します。

マタニティーでお困りの方は、はまのまち整骨院のカウンセリング&セラピーを受けに来てみて下さい。

カウンセリングのみの受付も可能(※要予約)

マタニティーセラピー

 

 

 

代謝の良い体って、、、?

みなさんこんにちは!

いつも 長崎市 はまのまち整骨院 のブログをご覧頂きありがとうございます!!

本日ブログを担当するのは 柔道整復師 の守屋です!

この頃寒くなって来ましたね!

朝からなかなか布団から出たくない、

冷え感が強い、

乾燥がひどい、

 

などなど、寒くなれば様々なお悩み、症状が出てくると思います。

実際に来られている患者様からも沢山のお悩み相談を受けます。

 

実際、上記の悩みを解決する方法ってあるのか?

寒さから来るもので、症状が悪化する原因として、筋肉の状態が勝っても離れられない関係性にあります。

体の中の筋肉がしっかり動く事によって、

血液を運ぶ→同時に体温も運搬→足先.手先にまで行き渡る→悩み改善

という効果を生み出します。

同時に体の中の代謝も向上するので、ダイエットする準備も整えられる。

冬を万全に迎える為には筋肉の状態を良くしておく必要があるのです!

でも、なかなか筋トレ出来なかったり、時間を、割けない方も多いのではないですか?

 

そんな方に、当院イチオシのアイテムがございます!

その名も、『インデプス』です!

なんと、寝ているだけで体の奥にある筋肉まで電気を調節することによって鍛えられるという素晴らしいアイテムです!!

30分間ずっとすること出来ますか?

出来ませんよね?

それを電気の力で効果的に行うことが出来るのです!

筋肉の状態によって、体のバランスや、症状はついてくるものなので、今しっかり見直して改善に取り組まれてみませんか?

  1. ご不明な点がありましたら、お気軽にスタッフや院へのお電話お待ちしております!!

寝ながら治療できるマクラ

はまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます。

施術スタッフの小濱です。

今日は、寝ながら自分で治療できるマクラのお話です。

マクラを選ぶ際の決めては何ですか?

・安さ

・フィット感

・硬さ

・サイズ

・etc

当院のマクラの特徴は、首肩のコリ症状緩和と、ヒト本来の首骨の形を正す効果があり、快適な日常生活を送る事が可能です。

私が、治療を担当させて頂いている患者様の例をお話しさせて頂きます。

40代女性

立ち仕事

首と肩の痛みとコリ感がひどく、来院されました。

治療後は症状も落ち着き、スッキリした状態で帰られました。

しかし、1週間後の来院時には症状が戻っている状態でした。

深く本人の日常を聞くと、寝る前までの症状は強くないが、朝起きると特につらくなっている。

との事でした。

という事は、寝ている時に問題がありそうですよね?

そこで、当院のマクラのお話をさせてもらい、1週間レンタルして頂きました。

すると、1週間後…

症状がかなり落ち着きました!とお声を頂きました。

 

当院の治療時にも使用しておりますし、レンタルもしておりますので、お気軽にスタッフへお尋ね下さい!

 

ちなみに現在、定価から3,000円OFFさせて頂いております。

身近な人との人間関係と肩コリ

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしですか?代表の髙崎です。

はまのまち整骨院では、選択理論心理学(豊かな人間関係を構築する心理学)を土台としたカウンセリングを問診に取り入れております。

前回は2つ目の柱となる「上質世界(願望)」についてお話しさせていただきました。

(復習)

上質世界とは、上記の5つの基本的欲求のうち一つ以上強く満たす「人・物・信条・価値観・人生理念」などが入る脳の中の記憶の世界(願望:イメージ写真)と言われており、人はその上質世界にあるものを手にすることで5つの基本的欲求を満たそうと行動すると言われております。

その5つの基本的欲求とは以下の内容です。

①生存の欲求:心身ともに健康でありたい、衣食住などの安全安心して暮らしたいなど。

②愛・所属の欲求:愛に満たされた人生を生きたい、何かの組織に所属したいなど。

③力の欲求:仕事で達成したい認められたい、価値ある人生を生きたいなど。

④自由の欲求:一切の経済的不安からの解放、人生は選択できるなど。

⑤楽しみの欲求:人生を楽しみたい、学ぶことにより新しい知識を得たいなどの学習欲、知識欲、創造性など。

今回は3つ目の柱となる「全行動」についてお話させていただきます。

選択理論心理学では、行動を「思考」、「行為」、「感情」、「生理反応」の4つの要素に分けて「全行動」と言い換えています。

「全」をつけているのは、常に4つの要素が行動全体を構成しているからです。

私たちの行動は常にこれらの4要素が絡み合って構成されており、切り離せない関係になっております。

・思考:考える・思い出す・想像する・頭を働かせること

・行為:歩く・話す・田出るなどの動作

・感情:喜怒哀楽といった感情

・生理反応:発汗、心拍、あくび、呼吸、内臓の働きなど

車で例えるなら、前輪が思考と行為、後輪が感情と生理反応。(※後輪はハンドルで動かした前輪の方向についていく)

実は自分自身の中でもコントロールできるものとコントロールできないものがあります。

コントロールできること:思考と行為、そして未来

コントロールできないこと:感情と生理反応、そして過去と他人

現代社会はストレス社会・・・、ストレスフリーを目指すのであれば、今日からコントロールできるものと、コントロールできないものを区分し、コントロールできる自分の「思考と行為」にのみフォーカスすることをお勧めします。

(※直接コントロールできない感情、生理反応、全くコントロールできない過去と他人にフォーカスしすぎると、ストレスとなり幸せな毎日、人生を歩むことが困難となる)

 

ところで昨日、肩コリで悩んでいるOさん(女性:30歳)が来院されました。

Oさんは歯科衛生士で、社会人10年目。

以前は全く肩こりはなかったとのことで、休息してもなかなか改善しないということもあり、佐賀の歯科医師の先生(学びの仲間)の紹介で来院。

選択理論心理学を土台としたカウンセリングをしたところ、Oさんの肩こりが発症した時期が、年上の部下(Aさん42歳)を持ったころより発症したことが判明。

Oさんの立場に立ち、理解しようと、開放型質問を入れ、確認し、深堀をしていった結果・・・、

なんとAさんとの「報われない人間関係」が浮上。

約30分ほどカウンセリングを行ったところ、気持ち的に楽になったとのことで、次に検査を行うと、

肩こりの原因は骨盤の歪み、また骨盤の上の背骨、首の骨の歪み、そして報われない人間関係が起因。

はまのまち式矯正+カウンセリングで、痛みがほぼゼロとなり、Oさんに笑顔が戻りました。(今後は約10回ほどはまのまち式矯正で骨盤背骨に良い癖をつけていきます)

私は、Oさんに選択理論心理学の事を話し、長崎でも学びの場がある事をお伝えした結果、以下の学びに参加されることになりました!

その学びの会というのが以下の内容です。

第11回アチNAGA会

【内容】
豊かな人間関係を構築する「選択理論心理学」の4つの概念と実生活への応用。

そして今回は、山口県の圧倒的銘菓「株式会社 豆子郎」より大幹部である正木APS、そして福岡県大川市にて圧倒的イチゴ農園である「楽農ファームたけした」より武下BPSをゲスト講師としてお呼びしております❗

【株式会社 豆子郎 プロフィール】
菓子職人としては『しろうと』であった創業者田原美介から受け継がれてきた理念【驕ることなく、常に精進せよ】この理念のもと、初心を忘れず常に「美味しいものを召し上がっていただく」ために材料の厳選からこだわり、和菓子づくりに真剣に励み続けたことで65年にわたり継承されてきた創業者の想い。この理念を受け継ぎ、私たちは「もっとお客様に喜んでいただくために出来ることはないだろうか?」と日々、自分自身に問いかけながら職務にあたっています。さらに、【当たり前のことを当たり前にし続ける】ことで当たり前の基準を自ら高め、「昨日よりも今日。今日よりも明日。」と日々、進化し続けることを目指している。
『山口で愛され続ける企業でありたい』これは、ご出産・ご入学・ご卒業といったお客様の人生の節目に関わるお客様にとって特別な和菓子でありたいという願い。山口で生まれ育った企業だからこそ「山口=豆子郎」となり、山口の皆さまに愛され続ける企業であることを目指している。そして、私たちの喜びであるお客様の「美味しい」の笑顔のために、その美味しさをお客様のもとへお届けすべく、製造から出荷、営業、管理まですべて自社で、寒い冬には商品が冷えてしまわないように湯たんぽで保温するなど愛情をもって扱い、一番良い状態で商品をお客様にお届けすることにこだわり続けている。

【武下BPSプロフィール】
1973年11月16日 福岡県大川市で農家の長男に生まれる。
中学時代にいじめで悩み、故郷を離れ、高専に進学、そのまま農家を継がずに三菱重工業(株)に就職し長崎へ
火力発電プラントのエンジニアを5年、その後先物取引のオリエント貿易(株)に転職、その後に26歳で実家のトマト農家にて就農
平成14年に苺農家に転換し、JA苺部会にて修行を開始、平成18年にJAから独立、開業「楽農ファームたけした」を産直苺農家としてスタートするも大苦戦
平成24年までの8年間は生産も販売も進歩していくものの、赤字が解消できない経営難でどん底にあえいでいる中に、アチーブメント(株)との出会いがあり達成の技術と選択理論を学ぶ。
受講後一年は挫折の連続、しかし継続学習で成果が出てきて、受講後3年の平成28年には雇用と日曜休日、売り上げ増、全量販売達成と環境が好転、平成29年、売り上げ目標1億円に向かって経営改善中
また子供の小学校入学とともにPTA活動が始まり、小学校、中学校のPTA会長、副会長を務める。平成26年は大川市のPTA連合会長、現在は小学校の読み聞かせ、職場体験活動、苺の栽培体験、ゲストティーチャー活動を行っています。
是非お友達、会社の同僚、ご家族などお誘いいただけるとより楽しい学びの場になります。

日時:12/2(土)
時間: 第1部 18:00〜20:00
懇親会20:30〜22:30

開催場所:MAXビル

住所:長崎市浜町3-12MAXビル2階

会費:500円

懇親会費: 4000〜5000円

どなたでも参加できます。

興味がある方は、是非参加ください!スタッフ一同心よりお待ちしております。

はまのまち式美骨矯正

 

 

 

産後の骨盤矯正(腰痛、筋力の衰え、ポッコリお腹偏)

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしですか? 代表の髙崎聡一郎です。

はまのまち整骨院では、選択理論心理学(豊かな人間関係を構築する心理学)を土台としたカウンセリング技法で問診をさせて頂いております。

前回、その選択理論心理学の4つの柱である、「5つの基本的欲求」までお伝えさせていただきました。

復習)5つの基本的欲求とは、

①生存の欲求:心身ともに健康でありたい、衣食住などの安全安心して暮らしたいなど。

②愛・所属の欲求:愛に満たされた人生を生きたい、何かの組織に所属したいなど。

③力の欲求:仕事で達成したい認められたい、価値ある人生を生きたいなど。

④自由の欲求:一切の経済的不安からの解放、人生は選択できるなど。

⑤楽しみの欲求:人生を楽しみたい、学ぶことにより新しい知識を得たいなどの学習欲、知識欲、創造性など。

今回は、2つ目の柱となる「上質世界(願望)」についてお話しさせていただきます。

上質世界とは、上記の5つの基本的欲求のうち一つ以上強く満たす「人・物・信条・価値観・人生理念」などが入る脳の中の記憶の世界(願望:イメージ写真)と言われており、人はその上質世界にあるものを手にすることで5つの基本的欲求を満たそうと行動すると言われております。

 

ところで昨日、1か月ほど前に二人目の出産をされた方(Hさん、39歳)が来院されました。

Hさんは一人目を出産後、三か月もしないまま職場に復帰し、産科医という激務をされ、

その結果、膠原病を発症し、その為習慣化してた運動(バスケット)もできなくなり、筋力が衰え・・・

以前は10時間のオペも連続で行うなど、全く疲れ知らずの身体だったのが、一人目を出産してからは3時間のオペでもヘトヘト状態に・・・。

学生時代から続けているバスケットをしても、一度も腰痛になったことがなかったとのこと。

実は出産後、以下のような症状で悩んでいました・・・。

・腰痛

・疲れやすい

・筋力低下

・ポッコリお腹

・肩こり

・イライラなど・・・

選択理論心理学を用いカウンセリングをしたところ、

Hさんの上質世界(願望)には、

・上記の症状改善し1人目の出産前の身体の状態を手にしたい

・二人の子供ともっと遊びたい

・育児を楽しみたい

・忙しい旦那さんにもっと優しくしたい

・一年後職場復帰した際は以前のようにバリバリとオペを行い、一人でも多くの患者様の命を救いたい

・要するに充実した毎日を過ごし、幸せな人生を送りたい

という願望が入っていました。

私は、Hさんのためにどうにかしたい、力になりたいという燃えるような思いがメラメラ沸き起こり、ベストを尽くすことを約束しました。

検査をした結果、左の足の長さが1.5cmほど短くなっており、両股関節が外方に、右の骨盤が後下方・外方に、左の骨盤が前上方に、真ん中の骨盤の右側が浮いていました・・・。

腰痛の原因はこの骨盤の歪み、イライラの原因はこの骨盤の歪みによる副交感神経の乱れと分かり、

トムソンベッドで「はまのまち式産後の骨盤矯正」を行いました。

産後の骨盤矯正は、出産などで伴う開いた骨盤を元に戻すのが必要!

長崎市の整骨院ならトップクラスのはまのまち整骨院、交通事故治療・骨盤・背骨・鍼治療までおまかせください|マタニティーセラピー産後の骨盤矯正と通常の骨盤矯正は大きく異なります。
通常は日々の生活の中での姿勢や運動不足、ストレスなどから骨盤の歪み(上下・左右、仙骨のずれ)を本来正しい位置に戻す事を目的としていますが、産後の骨盤矯正は、妊娠や出産などに伴う骨盤の開きを正すのが目的で、その目的を遂げるには10~15回(約1~2ヶ月間)の矯正が必要になります。

 

そしてHさんの願望にあった「ポッコリお腹、お腹のたるみ改善」なのですが、

皆さんは、どのように対応したと思いますか?

Hさんは産後、膠原病を発症し運動ができないのです・・・。

安心してください、はまのまち整骨院では「寝ながらにして筋力をつける=インデプス」という医療機器があります!

ここでインデプスの説明をさせて頂きます!

インデプスとは、EMSという電気刺激を筋肉に直接与えることで、筋肉を鍛えることが出来るマシン!!

インデプス 写真

現代人の腰痛、肩こりの原因のほとんどは体幹部、特に腹部の深部にあるインナーマッスルの筋力低下が原因。

腹部のインナーマッスルとは、

・横隔膜

・腹横筋

・多裂筋

・骨盤底筋群

この4つをいうことがほとんどです。

横隔膜腹横筋

多裂筋 骨盤底筋群

この4つの筋肉がしっかり働き出すと、腹圧が高まり、下の図のように、

1.姿勢の安定

2.ぽっこりお腹の解消

に繋がります。

特に産後の女性は、お腹の中からこの筋肉を伸ばされた状態なので、かなりゆるんでいる状態です。

また帝王切開をする時も、この筋肉を切り開いて処置をするため、かなりそのゆるみが強くなります。

 

腹圧 画像また、インナーの筋肉は血流がたいへん豊富で、この筋肉がつくと基礎代謝がかなり高くなります。

※基礎代謝・・・・運動をしなくても、勝手に減っていくエネルギーの事です。

このインデプスで1週間に2回のペースで計20回トレーニングを行った実験結果では、実に基礎代謝が6%向上すると証明されました。

30~40代の日本人女性の基礎代謝が平均1200キロカロリーぐらいなので、6%だと1日72キロカロリーになります。

これが1ヶ月になると、約2300キロカロリーとなり、脂肪で言うと約260グラムにあたります。

「え、そんだけ?」と思うかもしれませんが、これは何もしないで燃える量なので、これに実際インデプスをしている最中の消費カロリーと、少しの食事のコントロール(炭水化物、糖分を控え、食事の内容を置き換える)、ちょっとしたメソッドを日常で実践して頂くことで、3カ月でマイナス3キロを狙えると考えています。

勿論お腹が締まることで、ウエストラインは綺麗になり、また腹圧効果で姿勢も整います。

インナーを鍛えることは、「健康的に美しく」なる為の必須条件と言っても過言ではありません。

 

今後は「産後の骨盤矯正+インデプス」で、

・出産前の健康でエネルギッシュな身体を手にしたい

・二人の子供ともっと遊びたい

・育児を楽しみたい

・忙しい旦那さんにもっと優しくしたい

・一年後職場復帰した際は以前のようにバリバリとオペを行い、一人でも多くの患者様の命を救いたい

・充実した毎日を過ごし、幸せな人生を送りたい

という願望を達成するお手伝いをさせて頂きます。

 

産後、様々な症状でお困りの方は、ひとりで悩まず是非一度、はまのまち整骨院へお越しください。

 

産後の骨盤矯正

 

 

 

 

 

産後のケア

みなさん、こんにちは❗️

いつもはまのまち整骨院を見ていだだきありがとうございます。本日ブログを担当する柔道整復師の佐野です。

 

最近、患者様の中で『産後の骨盤矯正』でご来院されている方が多く見られます。

というのも、調べてみると統計的に7月〜8月のお産が多いようで、その方々の赤ちゃんが2〜3か月経ち、落ち着いて外に出れる方が多くなっているからではないかと推測しています😀

ですので、院の2階は赤ちゃんが同時に3人なんて事もよくあり、大変賑わっていて、それだけたくさんの産後を迎えている患者様に支持していただけているんだなと嬉しくなりました😆

 

実際、今まで私が産後の矯正(7〜10回施した方)をした感想の中で一番多い声が

『出産前に履いていたスカートやズボンが入るようになりました❗️』

です!

次いで

・出産後の腰の痛みが楽になった

・股関節の痛みが楽になった

・恥骨のあたりの痛みが楽になった

などなど😌

 

産後の矯正は2ヶ月以内がベストとされていますが、6ヶ月以内でしたら遅くはありません❗️

上記の症状で悩んでいる方がいましたら、矯正にチャレンジしてみてください😄

より良い産後ライフを『はまのまち整骨院』は提供いたします♩

 

マタニティセラピー(トラブル予防偏)

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしですか?代表の髙崎聡一郎です。

11月4日(土曜日)にゲスト講師による全社員合同研修&中途採用で入社された奥野美恵子先生の歓迎会をさせて頂きました。

今回の講師は、福岡市にて圧倒的不動産業と、現在ニューヨークで流行っている「BLOW DRY BAR」と言ってヘアセット&選択理論心理学を活用したカウンセリングをインテグレイトし、「月額13800円で通い放題、一日をセットアップすることで、女性をキラキラ・イキイキ幸せに導き、そしてこの世の中から虐待をなくす」ことをコンセプトとしており、現在、福岡市、名古屋市、仙台市、東京、大阪、と全国展開をしつつある竹尾純子社長にお願いしました。

(竹尾社長とは、選択理論心理学を土台とした学びで出会う)

竹尾社長の言葉で印象に残ったのが、「人の幸せを考えられる、心豊かな人になる、その為にはまずは自分に感謝をする(自己承認)」でした。

まさに「豊かな人生を送りたければ、豊かな人間になりなさい。なぜなら豊かな人間こそが、豊かな人生を作り上げるから」という夏目史郎先生の言葉を思い出しました。

そして約二時間の研修が終わり、懇親会を兼ねた歓迎会の為、近所の塩ホルモン専門店へ移動。

竹尾社長:真中、奥野先生:下段一番右

歓迎会も大いに盛り上がり、あっという間の二時間でした。

研修と歓迎会の話はさておき、昨日マタニティーの方(Tさん)が来院されました。

Tさんは以前、肋間神経痛やお腹の張り、腰臀部痛、下半身の浮腫み、尋常じゃない頻尿、便秘などのマタニティートラブルで来院されている方です。

今回は、来週出産予定とのことで、症状はなく、骨盤の歪みのチェックをして欲しいとのこと。

チェックした結果、骨盤・股関節に歪みはなく、矯正の必要はないことを告げると、Tさんは笑顔になり、「これで安心して出産に望めます。もしよければ脚の空圧マッサージをさせてもらえませんか?」と仰られ、20分後、足の浮腫みも消失。

当院はマタニティートラブルが発生してからの施術も得意としておりますが、理想としては症状のない方でも、骨盤などの歪みをチェックし、マタニティトラブルを未然に防ぐことが効果的です。

ご興味がある方は一度、相談ください。※要予約

マタニティーセラピー

 

 

 

マタニティートラブル(坐骨神経痛)

皆さん、いかがお過ごしですか?

代表の髙崎聡一郎です。

11月2日に人生初、福岡県柳川市に行ってまいりました。

目的は、柳川市で圧倒的左官業を営む「株式会社バウビオジャパン」さんの社員研修。

8:00に出発し、10:00に到着、そして準備、12:00になり代表の山川社長より柳川名物ウナギのせいろ蒸~極み~をゴチになりました。

人生初のウナギのせいろ蒸、かば焼きとは違く、ふんわりまろやか、蒸気で旨味が凝縮、今までで一番感動したウナギでした。

社員研修の内容は、左官業は「カラダが命=ベストコンディションはプロの基本体」ということで「筋肉と受動喫煙・三次喫煙」+「コミュニケーションエナジー:4つにスキル」について4時間ほど講義をさせていただきました。

講義が終わり、受動喫煙・三次喫煙がどれだけ大切な縁ある人々の健康を損なわさせているかが伝わり、三名の喫煙社員さんが禁煙宣言してくれました。

しかし私は、「禁煙は今持っているタバコをゴミ箱に入れることではないです。それはただ捨てただけ。気合で禁煙は成功しない、本質的に禁煙を成功させるにはどうしたらよいと思いますか?」と質問。

この世の中は「努力よりも正しい選択」というものがあります。

皆さんは、その「正しい選択」とは何だと思いますか・・・?

 

しばらく考えた山川社長が・・・

 

「禁煙外来」と答えてくれました。

そこで私はすかさず、「いつ禁煙外来行きたいですか?」と質問。

すると山川社長はおもむろにスマホを取り出し、禁煙外来専門病院を調べ、なんと「11月10日17:00」に三名の予約を取るという偉業を成し遂げました!

流石、「成功者!即断即決即実行と言われるお方!」と私は伝え、そして固い握手をさせて頂きました!

 

下記男性社員三名が禁煙外来へ

次回会うのが楽しみです!

研修の話はさておき、先週、マタニティーで坐骨神経痛の症状の方(Bさん)が来院されました。

その方は、妊娠10か月に入り、数日前からお尻に違和感が出始め、だんだんと酷くなる症状に不安を覚え、スマホで検索し来院。

選択理論心理学を用いたカウンセリングをしたところ、Bさんの願望は「痛みがなくなり、安心して出産に望みたい、出産までの残りの日数を不安のない心が安定した状態で臨みたい」ということでした。

私は、Bさんの願望をかなえたい、どうにかしたという一心で検査。

すると、左足にしびれなどの症状が出てる左骨盤にゆがみ、左股関節にゆがみがある事が発覚。

私は、Bさんに上記のことを分かりやすく説明し、納得してもらい、マタニティーの方にも安心して使うことができるトムソンベッドを用い、矯正を行いました。

矯正後、歩いてもらい、確認したところ、「痛みがない、何で?」と表情がびっくりされていました。

Bさんには、本日もう一度来院して頂き、検査したところ、なんと骨盤や股関節の歪みも消失し、坐骨神経痛の辛い症状も消失。

次回は1か月半後、産後の骨盤矯正で来院する予定となっております。

当院は、悩めるマタニティーのママさんたちが安心して通える空間づくりに力を入れております。

今後は授乳室(11月15日オープン)を造り、浜町商店街で買物される方に無料開放します!

マタニティートラブルでお悩みの方は、是非お越しください。

相談のみも可能(※要予約)

マタニティーセラピー

産後の骨盤矯正

 

 

頭痛は筋肉が原因だった?!

頭痛の原因は筋肉にあった?!

 

こんにちは!はまのまち整骨院の渡辺です!

さむくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか!寒いといったら、起こりやすいのが頭痛ではないでしょうか?寒くなくても起こりやすい症状ですが、じつは筋肉が硬くなる事で頭痛は起こるんですね!

では、どんな頭痛の種類と特徴があるのでしょうか?

頭痛の分類では、一次性頭痛と、二次性頭痛があります。頭痛の種類では、緊張型頭痛と、偏頭痛、群発性頭痛があります。

一次性頭痛の中でも、筋緊張型頭痛は、おもに頭部と頸部や肩部の筋肉が縮む事によって起こると言われています。一方、偏頭痛や群発性頭痛は神経に起因すると言われています!ただ、筋肉が硬くなる事で神経の流れが悪くなり、筋肉が硬くなったりして結果的に神経に起因した頭痛が起こるといわれてます。

やはり、筋肉が原因で頭痛が引き起こされるんですね!

 

一度ご来院されて、頭痛を改善しませんか?^_^

しっかり日常的に筋肉をストレッチなどで柔らかくしておいて、筋肉の状態を良いものに保つ必要もあるんですね^ ^

お困りの症状がありましたら、是非一度はまのまち整骨院にいらして下さい!お待ちしてます^_^

« Older posts

Copyright © 2017 はまのまち整骨院BLOG

Up ↑

スマートフォン版サイト